A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

chrome os by google つかってみたいなー

googlechrome os なるものをリリースするらしいですね.

グーグルの「Chrome OS」計画--「OSの再考」はテクノロジ業界を変えるか?

CNET Japanより

もう僕はブラウザはchrome じゃないとやっていけない体になってしまった.

便利なのだ,早いのだ,無駄が無いのだ・・・

Googleはいろんなチャレンジをする.

「どう儲かるのか?」

ということを良く突っ込まれるが

本来の企業体はP/Lの純利益率を最大化するために動くのではない.

松下だって幸之助は利益を上げるために企業をつくったわけじゃない(らしい).

みんなが欲しいものを作るため

おもしろいものをつくるため

そのためにはもちろんお金が回ることが指標だが,

自己目的化した営利活動に未来はない.

Googleは強力な収益源を手に入れた.

となれば,それで「もっと楽しい事」「もっとチャレンジングなこと」が出来る訳だ.

Googleはいろいろやるなぁと思う.

MacもそうだしGoogleもそうなんだが,本来日本人が得意とするユーザサイドに立った,「心遣い」と「作り込み」の「ものづくり」をしているし,それを楽しんでいるように思う.

日本のネット産業は「サービス業」とくくられているが,

製造業としてのおもしろいITが日本でも花開くことを夢見よう.

from kyoro? from BKC !!???