A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

院面接

知能情報学科の院内部進学についての

面接試験があった.

うちは,ある程度成績があれば,面接だけで院にいけるのだが,

今年の進学者50名ほどの面接を

全教員くらいでやった.

# 受験者の皆様,先生方,お疲れ様でした.

みんな緊張してたけど,いろいろな

学生がいるね.

面接の試問者側に座ったわけだが,

面接で評価するというのは如何に難しいことかと感じたね.

ペーパーテスト万歳ですよ.

面接の悪いところは「試験勉強がしにくい」ところだ.

つまり,日本人の数少ない(?)「学習機会」を奪ってしまうのだ.

試験がなくても,勉強するなんて,殊勝な人間,ほとんど見たことがない.

試験がないと,なかなか勉強できるほど私たちの意志力は強くない.

個人的には内部進学にも筆記試験を課すべきだと思っている.

少なくとも数学だけでも・・・.

まぁ,私の意見は私の意見に過ぎないので,

諸般の議論の中で,反映されることは無いと思うけど.

推進派です.