A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

未踏最終報告前面接〜東大でニューロサイエンスディスカッション

今日は未踏の最終成果報告会前の最終チェックで

東京にいってました (ただいま「のぞみ」の中)

12時〜秋葉原で現地の下見.

んでもって,移動して1時からエンジェルズ・インベストメント社の会議室で

発表練習.(飯が食えずスタートは1時半頃に)

とりあえず,30分でプレゼンをやったら

さらっと上手いこといって,勝屋PMも意外と「いいねぇ〜」

ということで・・・・, なんや,今日は何時までかかるかわからんはずやったもんが

意外とあっさり終わった!

とはいえ,いろいろプレゼンの改善点などもらって,

おもしろかった.

どうも,僕のプレゼンの作り方は,学術会よりビジネスプランとか企業向けだと言うことが,わかった・・・・^^;

ポップ指向だからなぁ−. 

思いの他,はやくおわったので15時半ころには出てきて,

勝屋さんとメンバーでスタバでお茶した.

(ゆうゆうだな〜)

ホントはここで6時くらいの可能性もあったんだけどー.

ええ感じだ.

勝屋さんには 超交流会にも来てもらうので 話のネタはとっておこう

超交流会!参加者引き続き募集中!!!

さてさて,

その後,H先生と勝屋PMと分かれて,わしと手塚先生は東大本郷キャンパス

東大のニューロサイエンス研究者 U先生に会うためだ.

最近僕の中ではやってる,ざくっといえば

「ブローカ野はNグラム統計をやってるという仮説(妄想)」

を実験系ニューロサイエンティストにぶつけるという手塚先生のセッティングだ.

初めてお会いするのだが,なかなか気さくに応対していただけた.

年齢も同い年であることが判明して,なんか,いいかんじだ.

やはり,立場の違いもあり,議論は結構ちゃんと荒れ模様になるところもあり,

密度の高い議論が出来たと思う.

とはいえ,ニューロについて僕が不勉強なのである.

予想通り,基本的には,僕の中ではやってる上記仮説(実はもう少しややこしい)は

ニューロサイエンスとして実験で取り扱うのはdifficultだってことだ.

# 自分で実験するなんてもってのほかですよ!ムリムリ!恐れ多い!実験はそんな簡単なもんじゃない!!

どこかに,ブローカ野に関心があって,実験系で気の合う若手研究者いないかなーー.