A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ミュンヘン自転車街角事情(2) コレがヨーロッパ流,路上駐輪だ!

ぶらぶらと街を歩いていると,颯爽と走る自転車をちらほら見る.

ところで,ミュンヘンでのその普及度はどのくらいかというと,

思ったほどでもない

多分,自転車の総数・割合では京都の方が多いだろう.

京都の自転車を活用する学生,子供の活気は,世界一流かもしれん.(後のパリ編も参照)

(対歩行者,公共交通利用者比)

自転車の数が少ないと,違法駐輪の数も当然すくなくなるが・・・,

今回の街角ウォッチングで,スタンドがない自転車は路上駐輪をしないという神話は完全にデマであることが,明々白々となった.

みよ,ミュンヘン津々浦々の駐輪百景を!!

SANY0068

↑盗難防止のため何かに結びつけたくなるのは自転車乗り心理の必然.

SANY0090

↑もちろん街路樹だってターゲット☆

SANY0095

↑スタンドが無いからもたれさせるしかないの☆ ゆるして〜〜

SANY0098

↑太い木には結びつけることができず,もたれさせといたら, 倒れてあーれー〜

日本にあまりない,簡易駐輪機器がちゃんと整備されているという事案につきまして・・・ 現地での私の見解を・・・

SANY0100

えー,向こうに見える赤いのが簡易駐輪機器ですが,

SANY0101

↑一部の人だけが,ちゃんとそこに駐める.あとは,基本的に無視です. そんなところにハメコむんは面倒くさいからと,樹にもたれかける人の方が多い.

SANY0105

↑もちろん,Uバーン(地下鉄)の入り口回りには入り口の柵を囲い込むように,自転車がワッシャー

SANY0108?

↑路上駐輪の景観も最悪.

だって,スタンドがちゃんとついてないんだもん☆

SANY0109 SANY0110 SANY0112

SANY0114 SANY0118 SANY0127

↑ありがちな光景達.無視される簡易駐輪器具.

えー,ミュンヘンでの路上駐輪にかかわる私の感想といたしましては,

1. どっちにせよ,自転車の総数に比例して街中の勝手な駐輪は発生する!

2. スタンドがないから路駐しないっていうのは完全なデマだ

3. 京都はやっぱり自転車が多く,活用できているスバラシイ街だ!

4. 簡易駐輪器具,正直意味ない!

5. 京都の違法駐輪はスタンドを活用し整然と並んでいる点で景観上レベルが高い!

めっちゃ皮肉な話ですが,そんな感じです.

路上駐輪に集中する,京都の自転車対策の議論は,やっぱりどこか的外れだという感を新たにしたのでした.

そらー,あんだけ自転車活用できてたら,あのぐらいの路上駐輪はでるってばさ.

路上駐輪の議論に終始しているようじゃ,京都の自転車の未来はないね. 走行空間!走行空間!