A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ミサイル撃ったなぁぁぁー!パリから知る.

たにちゅー@Parisです.

時差の関係もあり,こちらの4時頃からテレビをつけていたら

いきなりCNNの放送が「ブチン!」とブラックアウトして

North Korea

の文字が!

breaking newsで北朝鮮がミサイルを撃ったとの話が.

正しくはunkonwnなロケットなんでしょうが.

詳細はわからないけど.

英語放送の2チャンネルは一気にNorth Koreaのミサイル発射を号外扱いで伝えた.

あまり,状況はよくわからないが,どうも,日本からの情報が一番,速く,しっかり情報ソースになってるみたいで,そのあたりは誇らしい.

SANY0194

しかし,僕がアメリカ以外の海外にくると,世界的な事件が起きるのはなぜだろう・・・

昨年,ニュージーランドにICONIPに行った時にはムンバイテロが起きた.

4年前,オランダにSMCに参加したときにはバンコクでクーデターが起きた.

なんのジンクスかはしらんが.

世界の変化をCNNで見せつけられる度に,日本でも地上派でCNNくらい流れね-かなーと思うのである.

こういうとき,国別の視点の違いが重要だ.

ちなみに,フランスの他のチャンネルは,今のところまったく触れず平常通りの放送をやっている.

まぁ,午前5時だからかなぁ・・・

# しかし,帰りの便のタイミングからは外れて個人的には不幸中の幸いでした.