A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

バス・二輪専用道を法令遵守で走ってみた.

今日,チャリンコで京都駅に向うことがあった.

ご存じの方もおられるかもしれませんが,

烏丸通りや河原町通りには午前と夕方の一定時間「バス・二輪専用レーン」となる左車線がございます.

ただし,全く守られていません

ルールはあっても運用されずの行政の典型です.

実は,京都の自転車事情もすでにあるコレをちゃんと守ればそれでかなり改善するというお話もある.

ので,法令遵守してみた.

バス・二輪専用レーン と書いてあるところで,ちゃんとそのまんなからへんを走ってみた.

うん,快適.

プップーーーー!!

案の定,後ろから乗用車にクラクションを鳴らされた.

左によって先にいかせる.

ちょっと運転席を見て,「どんなかおしてるんだろ?」とおもったら案の定

完全にコッチが悪いというか「あーあー,チャリでいきりやがって,ちゃんと交通ルール守って歩道走れよ」的な目でみられてた.

いや,道交法的には私,車道なんですけど.

ちなみに,ここはバス・二輪専用レーンなんですけどーーーーーーーー.

まったく,そうする気のないバス・二輪専用レーン.

それなんだったら,道路からその文字消したら? 書くからにはちゃんとやろうよ.

つー,ベタなルポでした.