A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

2008年の決算(1)

12月,師走,追い込みでめっきりブログの減っている.たにちゅーです.

一年間の目標達成度を少しでも高めるべく,駆け込みで仕事をしまくってます.・・・お体酷使!

本年を終わるにあたり,正月に立てた目標がどのくらい達成できているか

何回かの決算で振り返っていきたいと思う.

2007年の目標達成度は20〜30%と,惨憺たる内容であったので 2008年はしっかりやっていこうこ思ったのだった.

本年は出来るだけ目標は数値化,達成・未達がクリアに分かるように設定した.

メインテーマは「体力・意志力・英語力」の三つ.

サブタイトルは「〜新しい世界へのタフな侵略〜」

いやぁ,明らかにハズかシィですよね.

4月から立命館大学に着任することも正月には大体きまっており,また, 2〜3月で実務補修を経て4月に中小企業診断士登録する事もほぼ決まっていたので,それをバネに, 新たなプロセスでドンドン攻めていきたいということであった.

2007年は,特に,11年目に入った京大で,コツコツとした某書籍(未刊行)の執筆作業や, 中小企業診断士試験のコツコツとした勉強など,28〜29才にして,かなり抑圧された時期を過ごしたので, 2008年は攻めたい気持ちで行った.

さて,2008年の決算

とりあえず,メインテーマですが,達成度合いとしては体力は◎,意志力は△〜○,英語力は×といった所でしょうか.

特に英語はぶっちゃけ殆ど何も出来なかった・ ・・. Podcastでちょくちょく英語ニュースを聞いていた暗いだろうか. 数値目標,TOEIC900点は,受けることすら無かった

体力については主に3つの数値目標を掲げたが,

  1. 年間スクワット10000回
  2. 病欠を0日に
  3. 体重を69.8kgに (昨年末頃は74kg程度)

だが,1は,紆余曲折あったが,あと380回で達成.2.は先日危機を迎えたが何とか達成できそうだ.3.は夏前に一度下回った後に, 12月半ばで69.9kgが数日続いたので達成と言って良いだろう.体重は一日の中でもカナリ変化するので,どこの点にするのかは難しい.

体重は通勤が1時間以上になり,かなり歩かないといけなくなったのが,効いている.

しかし,外面的に体重は減らしたが,先日の健康診断結果で中性脂肪値」 が基準を上回ったことから,「皮下脂肪は減っても,内臓脂肪が減っていない」 という疑惑が発生.中性脂肪はダイレクトには測れないので,来年は体脂肪率をターゲットにして,下げていく事が必要だろう.

意志力については正直よく分からんが,スクワット一つについてでも一年間なんとか貫く事ができたので,そんな自分をほめてみたい.

とにかく2008年は,我ながら結構がんばったと思う.

30才という,「最早準備段階ではない.」脂がのってきた勢いを2009年はより,謙虚に着実に力強く続けたいものだ. 継続こそ力なり.

(つづく)