A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

最終日:オークランド周辺を歩く.

最終日ということで,ほぼ学会も終わったので,ちょっとニュージーをエンジョイすることにした.

しかし,一日しか時間は無いし,車もないので,ニュージーの本領発揮たる,,大自然はエンジョイできず!

SANY0370

フェリーにのって,

ランギトト島へ

SANY0372

SANY0375

到着.

・・・・と思ったら,降りる前にフェリーが動き出してしまって,Uターン orz.........

さすがに凹む.

しゃーないんでプラン変更して,ミッションズベイという若者に人気があるというビーチと, パーネルというおしゃれとの噂のゾーンに行くことに(一時の北山みたいなもんか?)

距離にして,7kmくらいだったので,歩いていくことに!

やっぱり海外は歩かねば!

SANY0378

ここも歩道割譲型自転車道.

いかんなあ,車社会である.

SANY0387

海岸.向こう岸にスカイタワーが見える.

ミッションベイで,昼飯を食ったが,2時間浜風に打たれたのでどっとつかれた.

その後バスで移動,パーネルへ.

予想通り,ただ,普通に店の並ぶ「道」.

これがオークランド,ニュージーランド最大の都市にして,60万人都市(奈良未満)の実力である.

パーネルのスターバックスで,気になる動物を発見!!

乗ってみた.

SANY0391

その後,あるいて,オークランド大学などをぶらぶらと,

SANY0397

あ,

? SANY0404

そういえば,まだスカイタワーのぼってなかった.

38NZD払って,上る.

?SANY0405

うわーい.

南半球,最高の高さらしいです.

スカイタワーはエッフェル塔に5m勝ってるらしい.

?SANY0411

見下ろすと,そこは,あからさまな車社会.

それでも,都心部四条河原町に比べてずっと「歩くまち」だった気がします.

結局そんな事ばっか考えてる私.

土曜日,朝一の便で日本にかえりまーす.