A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ICONIP08 一日目

本日のお昼からICONIP08が始まりました.

久しぶりの海外での学会参加,刺激をもらいます.

?SANY0359

いやー,自分の勉強して無さが露呈して為になります.

時代の流れは完全にベイスベースですなぁ.

カーネル法はいろんな意味で常識.

やっぱり,うかうかしてる間に時代は少しずつ進みますな.

HMMもBaum-Welchじゃなくて変分ベイズでやるのが,近頃のナウイ感じらしいですぜ,親分.

プレナリートークで銅谷先生がはなさはって,久しぶりに銅谷先生の話を聞きました,相変わらず, 研究の構成とまとめ方がスマートだなぁ〜.

論理的で,わかりやすいです.

?SANY0364

会場はスカイタワーの隣でございます.

晩ご飯は海岸沿いのレストランで・・・・

?SANY0367

ブイヤベース.

今日は特には,衝撃的な研究発表は無かったけど,いくつか面白い発表もあった.

STDPが時定数によっては,時間的に集中したトレイン入力に対しては減弱が生じる,というのが面白かったなあ. 新たな解釈がおきそうだ.

と,本日は,実に専門分野的なお話しでございました.

明日につづく.