A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

気付けば卒論シーズン?

気付けば迫ってきているものである.

立命助教に着任して半年ちょっと,

今年は,これまでと一年の流れ方が違い,卒論,修論に向けての体内時計がうまくあわない.

とはいえ,今年は卒論を4人実質指導する流れなので,一人一人安心感を得ていきたいもんだ.

まだ皆,具体的にはどういう落としどころになるかは見えないんだけど,

そんな中,昨夜,5時くらいからO君と密な議論をやった.

結局5時間ほど,アーでもないこうでもない,とモデルを検討して,ずいぶん視界がひらけました. わーい

今年から手を着け始めた自律分散型の電力ネットワークECOnetの上での電力売買マルチエージェントの数理モデル

ノルウェーのNord poolのような,相対取引ではない集中決済市場でやるので,需要曲線, 供給曲線を各エージェントから出させたら決済が済むので,決済プロセスは簡単だし,値段も多分価値関数から導出できるのだが・・・・.

さて,価値関数の学習が安定するかどうか・・・.そのあたりはマルチエージェント強化学習の同時学習,不完全知覚問題が出てきそうだ.

でも,大分落としどころも見えてきたので安心☆