A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

創発シンポ二日目 ディスカッション

二日目

特別講演3つとグループディスカッション,そしてバーベキュー+飲み

バーベキューを楽しみにする人もいるんですが,ボクはこのグループディスカッションから学生がサブグループに分かれて夜通し(?) ディスカッションをして仮想研究を練り上げていく二日目晩の時間が好きなのです.

先生方は飲んでいるあいだに,学生達は特別講演にもとづいて,談話室や各部屋でだべりながらプレゼンを作っていく.

こういうのが好きなのです.

だから,ついつい学生を卒業しても,

「どやー」

と,各部屋を東北大のS助教と回りまくっていました.指導といいつつ.実際には首をつっこみたいだけという

まぁ,結局そのせいでお偉い先生方と飲む時間はなくなっちゃうのですが, アイデアだしのホットなカオス状態がすきなんすよ

いやー,一般参加者も,こういうタフな状態に縛られるように変えられないかなー