A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ZEVEX PHEV来校!さながらEVエキスポ!?

本日,ZEVEXの四輪駆動のプラグインハイブリッド車が日本縦断の旅の途中でBKCに立ち寄ってくださいました.

SANY0063 SANY0064

はじめ,まずプラグインハイブリッドEV車の概要や,電気自動車普及の困難なポイントなどお話いただきました.

電気電子の先生や, 立命館大学ソーラーカーチームEV-racingの学生達も参加されてかなり技術的な質問なんかもいろいろありました.

結局,問題は技術的な事ではなく,給電ポイントの整備などそういう泥臭い話だということがよく分かる.

太陽光で車はしらせるのは大変みたいですね.

実際に冒険でつかわれているPHEVにも乗せてもらいました.

ride_car

go_car

荷台にのってるのは,「発電機」つまりプラグインハイブリッドEVとは,電気自動車なんだけど充電が切れたら発電して, もうちょっとがんばって走る.という車なのです.

わかりやすい!

corner_car

「わーい」

今日はPHEV四駆だけのはずだったんですが,

理工学部電気電子学科の小松研が開発したEV原付が登場

SANY0060

KGC柴田さん はいチーズ.

僕ものりましが,これも,ふつうに走れる.

加速もスムーズで,普通の原付よりこっちのほうがいーじゃん.

とおもったらEV-racingもソーラーカートを持ってきてくれた.

solar_cart

うほほーい.

きもちいいーー.

という感じで3台のEVに乗りまくるというなんとも楽しい会でございました.

しかし,どれも全く問題がなく,普通に使えそうというのが実感.

これが普及しないっていうのは確実にオイルマネーとか社会規模のイノベーションジレンマとか,そういう産業構造上の問題だなあ.

SANY0080

EVカーをコンセント電源で充電している間.

最後はBKC内のsubwayに移動していろいろ雑談,質問などしました.

有意義な会でございました.

EVカー欲しいなあ.

まぁ,メインはあくまで自転車ですが.