A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

情報学と産業の未来2008 @サピアタワー京都大学東京オフィス 京大情報学研究科同窓会

京都大学情報学研究科同窓会に併催された研究会「情報学と産業の未来2008」 で講演してきました。

詳しくは

http://www.rdcast.com/c/i/10

なんですが。

参加者は20人くらいしかいませんでしたが、私を含め4名の発表者はいい感じに若手で攻めてる感じの人間で、 マネージした男もなかなかやるなあと思いました。

うん。

私は 先々週、大阪の中小企業診断士協会の交流会で話した内容からうってかわって(というほどではありませんが)

「自律ロボットの発達知能

 〜ペットロボットは絶滅危惧種なのか?〜」

という題目で話をしました。

昨日、この話をチャリに乗りながらわかば氏にしてたら「もう、絶滅してるんちゃうん?」と言われ。

うむ、そのとおりじゃな。と思いましたので。

まとめで「絶滅危惧種か?」という疑問には「はい、そのとおり!」と結論を下しました。

かなり時間を超過してしまい、プログラムの進行をまたかなり狂わせてしまいましたが、申し訳ございませんでした。

ちなみに、同窓会委員にも就任してしまいました

京大情報学研究科同窓会の活性化は10年後の京都経済、日本経済にも影響大なりと思いますので、 活性化しておもしろいことしていきたいなーと思います。

では、京都に帰ります。

のぞみ車中より。、