A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

「歩くまち・京都」総合交通戦略策定審議会の「公共交通優先のライフスタイル検討部会」市民委員の募集について

http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000043349.html

京都市が「歩くまち京都」の実現に向けて「公共交通優先のライフスタイル検討部会」

を作ろうとしています。

総合交通戦略策定審議会の委員として私もこの部会に参加する予定なんですが、

市民委員が2名募集されています。

興味をお持ちの方おられましたら手を上げていただければと思います。

まあ、公共交通優先と言ってますが、

「これは低炭素、ヒューマンスケールってことだから、自転車もふくまれますよね??」

と担当職員に尋ねたところ

「も・・・・もちろんです」

とのことでしたので多少広義なのかなと・・・。(もちろん京都市は地下鉄大赤字問題(一日4500万円だっけ??)があるので、 公共交通を活性化したい気持ちはわかりますが。)

「(自転車で)走る街・京都」を個人的に推進していく私としては、そのようなスタンスでやってこうと思います。 もうちょっとええ名前に出来ないんですか?といったのですが、決まったことのようで・・・。まあ、改名も案件ですかね。

この平日開催というのが、

「一般のサラリーマンは参加できないよー」

と、言っているのに等しいのですが、まあ、休日壊しまくるわけにもいかんし、しかたないのでしょーう