A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

第一回マンション修繕委員会

修繕委員会の委員長になってしまいました

いちおう私の住んでるマンションは分譲マンションなんですが,

マンションも築10年になりますと「大規模修繕」というのをやるのが普通らしい.

いろいろ痛んできますしね.

というわけで,マンションの管理組合(町内会みたいなもんか?) ではそれまで積み立ててきた修繕用の管理組合費を使って大規模な修繕をやることになる.

予算はウン千万円規模である.

しかし,管理組合みたいな寄り合い所帯には,町内会にも増してちゃんと参加する住人は少ない.コミュニティ問題, 地域問題の顕著なミニマム版だ.

大体,うちのマンションじゃ60戸位あるのに総会で出てくる人は十数名.

まあ,そんなもんちゃそんなもんかもしれん.

「面倒くさい」からだとは思うが,面倒くささを理由に参政権, 自らの力を世に及ぼし自分の好きなように変えていこうという気概が無いのは何とも現代日本的

「忙しいので・・・・・」と仰るが,「みんな忙しいっつーの!!」.

PTAとかはもっと酷いらしいが・・・.

コミュニティビジネスとか地域問題に関心が深い為もあるが,こういう風な「個人的」では無いことにコミットするのが「大人」 という考えを持っているのでこういうのに最近は積極的に参加しております.

しかし,「ボランティア」という考え方が逆に非現実的なひずみを作り,「役をやらされるかわいそうな人」と 「何もしないフリーライダー」を作り出している.

ですので,自分の時間を削ってコミュニティの為に働く人の無償から有償への動きは作るべきだと, 提案して流れはそっちに向かってきています.多分,次の総会では激論がおきるでしょうが.発言力のある方への根回しはしっかりやって, 是非とも地道な改革を続けたいものです.

有償にした場合の税金面での問題が起こるのだろうか?雑収入? 管理組合費の割引という形だったら雑収入には計上されないのかな?

うーん.