A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

初めての科研費申請

ちょっと,同世代に遅れをとっている気もするが,本年度の助教着任に伴い,研究者番号ってのをゲットしたので, 若手スタートアップと呼ばれる科学研究費の公募に申請すべく昨日から申請書を書いて,昨日ほぼ徹夜で今日昼に学内の事務に出した.

実は,学内締め切り昨日だったんですが〜

いままで出していた学振のDC2,PDなどとあまり変わらない申請書なんですが,

大きく違うのは指導教官の後光と京都大学というなんか臭わすネームバリューが利用できないということ.

自力でやらなあかん感がありますなー.

ヒトリダチー.

とはいえ,今年度の予算はSらぎ先生のプロジェクトに名を連ねさせていただいているので既にある程度は確保できており, スネを囓っている状況はさして変わらず.

採択率は27%くらいらしいけど,採択されたらええなー.

イマイチ,自分的に「キテル」文章は書けなかったので不完全燃焼ではありますが. まぁ,PDの時の申請バリに「キテル」文章なんてなかなかかけないもんですが.