A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

はじめての授業

本日ついに初めての授業がありました.

プログラミング演習1という授業で1回生配当なんですが,vine linux環境でC言語の基礎をやっていただきます.

38人のクラスなんですが,なんとTA/ESが7人いるという充実っぷり!

さすが立命館.(注意:ESは学部生のTA)

初回と言うこともあり,最初はガイダンス的に授業の進め方などを話していたんですが, 3限目でさすがに学生も初日ではった気がゆるんできたのか,おなかがふくれたからか,俺の話がイケてないのか, うつらうつらとしだす学生もあり(まあ,そらいるやろうけど),元来持っている授業のくせに「ライブは盛り上げないといけない」 というわけのわからんモチベーションがプレッシャーにかわり,徐々に狼狽してきてしまった.

ほー

ま,演習の授業なんで,みなさんの演習時間をとってもいけないってことで

「じゃ,あとはテキストに従ってやってください」

と投げちゃいました.

そんで,TA/ESに後は応対していただいて,そこから漏れ聞こえてくる問題点などを.随時, ホワイトボードを使って解説なんどしてました.

まぁ,初回と言うこともあり60点くらいの出来でしょうか. 次回からグイグイ,クオリティをあげていきたいですね.