A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

始めて指物町町内会総会に参加してみた.

地域住民っぷりをエンジョイしてみる.

参加費無料で晩ご飯も「まんざら」ででるっていうから,

若者にしては珍しく,町内会の総会に出席してみた

マンションのお隣のおっちゃん(齢70手前)や,いつも行ってる近所の内科の先生や.現町内会長ワタナベ楽器のシャチョーさんなど, 見知った顔もありまして,そんなにビビらずにとけ込めました.

が,総会にして参加者9名.

もちろんアッシがダントツの最年少!

うーん.町内会組織が,形骸化,疲弊している実態は否めない.

今日は19年度決算と20年度予算の承認がありました.

事業内容をようやく知ったのだが,殆ど主体的な活動はないんだなあ. 総会9人くらいの勢いだからソラそうだけど.

それにしても自治会だの市だのに使われてる感は否めない.

特に,市民しんぶんや区民しんぶんなどのポスティングを町内会がやらされているとは知らなかった・・・

自分でやれよ,京都市

その金が計上できないなら,やめちゃえ〜.

地の人もいはって,皆さんの近所情報や京都の歴史情報に詳しいこと. なんか,スゲー勉強になりました.

日頃話さないながらも共通項のある方とチャネルを持つことは有益だね.ほんと.

しかし,なぜ,ココまで浸透してきてた町内会なのに,法律的にずっと任意団体でほっとかれてるんだろ? 人格持てず,殆どの町内会が銀行口座とかで苦労している気がするのだが・・・・・.

そら,衰退するのもわかるわなー.

町内会がNPO法人格とる例とかあるんすかね?

まあ,いざNPO立てたら,逆に町内に活動を縛る意味が殆どない気がするけど