A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ネットで確定申告完遂

今年は

「自分で確定申告!」

を、なんでか、今年の目標のひとつに掲げていました。

事実上の締め切りが3月15日に迫る中。

なんとか今さっき終えました。

・・・たぶん、あってると思う。

ところで、せっかくなのでE-TAXを試してみた。

とりあえず、先に中京区役所に二回言って、住民基本台帳カードをゲットする。

ここでは、電子証明の登録をすることを忘れずに。ここで500円×2かかる。

次に、ICカードリーダライタを購入。これは3980円くらい。 楽天の通販で気楽に購入。一日後には届く。

ここまでで準備は完了なので、安心してしばらく放置してしまっていた。

結局、一昨日の夜中にいろいろ設定やって、今晩申告を終えました。

  1. 国税E-TAXのページから申告書を作って送信。
  2. それからインターネットバンクにログインしてネットで送金。

終了。

結局、一度も税務署にいってないや。

税務署の場所もわからないままに確定申告を終えてしまった・・・・

さらに言えば、税金の計算方法もわからないままに終えてしまった。

ところで、e-tax

一時期はシステムの悪さが非難ごうごうでしたが、相当反省したのか、 かなりドキュメントもリッチにおいてあって以外に使い勝手がよかった。

しかし、税金というだけあって、非常に、セキュリティ上の配慮が強く。

相当込み入ったシステムになっていた。

パソコン苦手な人はつらいだろうなぁ・・・・。

今年はe-taxを使った場合は添付書類を送らなくてもいい(保存義務三年)という、特典もついてきて、 大分納税者にとっても利用意義が出てきたと思う。

ちなみにe-taxは、導入は面倒くさいが、計算などはかなり楽になるので、一度導入したら来年以降はかなり楽かと・・・。