A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

「見える化」の効果

Image227.jpg 体重を毎日はかって、蛍光ペンで記入していくという事をしております。 これが1番きくね グラフにしとくと、ぱっとわかるし、せっかくなら下げて行きたくなってくる。 結局こういうのはモチベーションを日々維持出来たら勝ちですねん。 下がったらはっきりわかるしなー、 今年の最終目標は69.8kgだけど特にノルマも課さずに、基本はモニタリングするだけ。 あとは気持ちと行動が勝手についてくる。 っつーことで、一年の目標を立てたら、それを日々「見える化」された道具へと落として行きましょう。 椹木研,片井研関係者は、この時、EID(生態学インターフェイスデザイン)の立場からは尺度情報の視点が可視化手法と目標設定技法両方に関わってくる事を察して下さい。 「見える化」の手法とインターフェイスデザインって、近いじゃん?