A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

 Googleの携帯戦略

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071106AT2M0501O05112007.html

今朝の日経新聞の一面にGoogleが携帯電話のOSを各社に無償提供するとの話がでていた.

PCのマイクロソフトの牙城は相当バカをやらない限り揺るがないだろうが,携帯のデファクトはまだきまっていない.

新聞を読む限り各社好意的なようだ.

ちなみに,MSは噛みついているけど〜.

携帯電話については,日本が政治的に(NTTの罪?)他国と異なる規格を採用したために, ノキアなんぞにハードでは世界制覇されている.

ソフトバンクノキアの携帯を使った人は解ると思うが,

あの使いにくさは絶品である.

舵取りをまちがっていなければ世界に於ける日本の携帯電話メーカーのシェアは全く違うものになっていたはずだ.

三洋も携帯部門売却のような憂き目にはあっていなかったかもしれない.

もとい.

携帯は現在,アプリを開発するにも機種依存やキャリア依存が甚だしい. (大分改善はされてきたが・・・)

昨年,一時期,携帯アプリ作成にトライしていた時期があったのだが,

労力に対して利用して貰える機種が広がらない,自分の携帯以外でチェックしないと自分の携帯以外で動く保証がない. 故に,ちゃんとした開発体制を整えるには,相当のテスト機(携帯をいっぱい)を備えなければならない.

ということで萎えました.

だから結果的に携帯はブラウザによってある程度標準化がされた後の「サイト」ビジネスと「着メロ・着うた」 ビジネスに集中しているわけだが.

しっかりした標準OSが出てくれば,アプリ関係ももっと自作やフリーウェア的な事も出てくるのでは無いだろうか.

ウィルスなども出てくるかも入れないが,携帯の上が活性化していくのは間違いないだろう.

オープンなプラットフォームが出来上がって,主要キャリアに牛耳られている感じが払拭されるようになれば良いと思う.