A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

 SICE annual confference 一日目

高松に来ています.

システム制御情報学会と並んで,結局はホームグラウンドなSICE(計測自動制御学会) の年次大会に来ています.

7〜8割ぐらいは日本人なんですが,国際学会です.

英語で発表してきました.

久しぶりの英語でなんとかなるか不安でしたが,口は動きました.

最近,改革で韓国や中国の学会とコラボしたりしているだけあって,4年前にくらべると, ちょっとは国際学会らしくなってきた感じがあります.

運営しておられる偉い先生方,本当にお疲れ様ですね.

高松の香川大学で開催されているのですが,僕の発表のあった部屋はクーラーが効かない部屋で,みんな団扇で仰ぎながら発表&聴講.

あつくてしんどかったけど,なんか,やっぱり大学とか研究ってなんか,僕の中ではそういうイメージなんですよね.

北白川から吉田,哲学の道に木造建築でクーラーきかず,うちわと扇風機のなかで黒板かこんで「あーでもない,こーでもない」みたいな.

というわけで,それはそれで良かったです.

結構,発表もエキサイトできて,ウケたんで,よかったです.

今年度に入って,採りだしたプレゼンテーションの方針

「ハイテンション・テロリズム

が早くも成果を挙げだした観があります!

ともあれ,先月末から続いてた国内学会三連荘もこれで終わり.

なんか,学会最後までいなあかんらしいので,あさっての晩までこっちにいます.

多分,昼飯は毎日讃岐うどんだとおもうので,計三杯食して帰る予定です.

ほんじゃ,また.

帰ったらビブリオ再開しよっと.