A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

 つれづれ政局

1週間以上ブログを書いていなかったアタシ. 忙しさ(?)が物語られておりますねっ.

というか,何故か「華麗なる一族」を文庫本で読み始めてしまって, 4日間ほどの夜の捻出時間はそちらに全て奪われてしまったという話な気もします.

さて,政局,激動ですね.

華々しく散った,自己崩壊内閣安倍政権に対して

とにかく失点を防ごうと,スキャンダル追求などは手控えるブーメラン政党民主党

小沢さんの内向きの抑止効果はよく働いているなあと,思います.

政治とカネの問題は難しいですね.

政治がカネを必要としない訳はありませんし,議員さんにそんなに税金から差し上げる訳にもいきませんし.

そういえば,小泉さんの住んでた公邸が,あんまり豪勢なんで売却だそうな. でも実はもともと官僚の為に作られたものだそうな.

>>もともとは内閣法制局長官の公邸として、97年に11億円かけて建設された。入居当時の小泉氏はその豪華なつくりに 「総理大臣公邸よりも、官房長官公邸よりも、官僚の公邸の方が上なのかなあ」とぼやいていた。 」

のだそうな.

実は,政治家よりも官僚の方が裏で浪費してるのかもしれませんね.

そうなったら中国といっしょじゃねぇか.

ちなみに,「派閥政治復活」と言われて派閥名が新聞を賑わせていますが,

それぞれが元何派なのかわからず,ストーリーが見えてきません.

こういうときは,そういう解説も併せてやってほしいね.