A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ここで差がつく,メモ術・手帳術

ここで差がつくメモ術・手帳術―この59の使い方で「仕事力」が10倍つき「自分の時間」が豊かになる!

これまた,M嬢からお借りしました.

これは結構おもしろかったっす.(購入勧めるほどではないけど.)

いろいろなメモ関係のTipsが載っていたんだけど,まー,基本は何でもメモですね.

そしてメモを通じて時間を有意義にすごそうって感じです.

その中で,一つ印象的だったのを自分なりに再解釈した奴を取り上げましょう.

会議,研究会なんてのは,70%はダルーイ,無駄ポイ時間がどうしても流れる.早い話が発表者の話す内容がつまらなかったり, わからなかったり,自分と関係なかったりする.

そんなときには内容についてメモを取る気すらおこらないし,取っても後から見ないから無駄.

では,どうするか?

メタメモをしよう.

つまり,一つ上の次元に立って,「なぜ,この話が面白くないか?」「なぜ,この人の話はつまらないか」について,考えてメモするのだ. 人の発話内容自体はつまらなかったら学ぶ対象にはならないけど, 人の発話の仕方自体は立派な反面教師になるのだ.

まあ,メモで単純に内職するのも手ですが,反面教師という教師を有効活用するのも手かな.

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ランキング何位かなー?