A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

私本管理に登録した本をbibtexで利用する.

どもー.

卒論,修論シーズンまっさかり.

ワシはワシで,年末から続いている,書籍管理,情報管理タスクにあーでもないこうでもないと

やっております.

さてさて,以前このブログでもコメントでオススメがあった,私本管理ですが.

実際問題,かなり登録が早い!すばらしいです.

で,蔵書はこれで基本管理しようと思っていたのですが,ただ,latexとの連携ができないのが玉に瑕なのです.

というわけで,rubyでとりあえず私本管理のファイル ???.shnをbibtexファイルにする簡単なプログラムをつくってみました.

かなりテキトーなプログラムですが.

shihon2bib.rb

rubyをインストールしないと使えないけど,

コマンドラインから ruby -Ks ****.shn > ++++.bib のように実行します. ****.shn : もとの私本管理ファイルの名前 ++++.bib : 出力するbibtexファイル名 幼稚なプログラムですが,とりあえずは使えるかと思います. 変換するのは author,title,review,year,publisherのみです. あと,idを簡易なアルゴリズムで自動生成してくれます. authorが設定されていない本については,bibtexの著者かエディタが必要という 要件を満たしてくれませんので,出力ファイルを自力で修正してください. Bibtexについては私はJabRefを使っています. これで本は私本管理で管理しておいて, 雑誌などの文献はJabrefで管理, 私本管理はshihon2bibでbibtexにまとめて引用という流れが出来ます.

というわけで,書籍は私本管理で管理しといたら基本的にOKってゆーことです.

ではでは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへダンス!