A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

こころのもやもや口にしてみるベシ

悩んでいることは恐れず,口にするのがいいねっマジデ

中途半端すぎることを口にしても回りを振り回すだけだけど, (研究の相談とかで,上の人間が下を振り回したり・・・・あるある〜) ある程度考え抜いて,行き詰ったら周りに話すことはいいことだ.

今日,用事のついでに実家に寄ったときに,最近,ずっと考えていたことを両親にぶちあけて,相談してみた.

もちろん自分でも結構考えてた事だけど,やっぱり頭の中は,自分に都合のいい議論しかしなくなってくる.

それを,他の人に話すことで,冷静な視点,常識的な視点が入ってきて,現実的な問題が見えてくる.

「そら人生の大先輩やしねぇ〜」

「そやね」

まぁ,ぶちあけてみて,父親には

「まだ早い.」

と,若さ,実力不足等をいさめられた格好でしたが,決して頭ごなしに否定されたわけではなく,正論でもってご意見を頂戴いたしましたアリガタキオコトバッ!

まあ,言葉そのまま受け取ればネガティブな風にもとれるんですが,逆に,うすうす感づいていた自分の足りない点などが明確化,顕在化され,「え,それを乗り越えれれば,その条件を満たせば可能ということなのだろうか?」と,ポジティブな助言に聞こえたりもするのでした.

まー,そのくらいポジティブに行かなきゃねー.

ウム.

とにかく,口に出来てスッキリしました.

そいういや来年の職,探さなきゃなぁ〜.東京行き止む無しかなぁ〜.