A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

アジャイルなオレ達に乾杯!(´△`)/Y

ブログランキング・にほんブログ村へ?←ワンクリックサンキュー

アジャイルアルジャジーラ?・・・・なんかアラビアっぽくてかっこええなあ.

なんか,イメージ的にはこんなカンジ

?って,まぁ,実際には全然違うんですけど

チョット前に耳に挟んで,意味は分からんままに気になっていました.

3日ほど前,買ってきた日経ソフトウェア(雑誌)で最近のIT事情をお勉強してると,

コラム「顧客といがみ合うのはやめにしよう〜Rubyによる開発がもつ大きな可能性」という記事に

〜こうした現状を打開すると期待されているのが,アジャイルという開発手法です.アジャイルの本質は「変化と上手くつきあうこと」,これに尽きます.早期に仕様を細部まで決めてしまうことをよしとせず,開発しながら顧客と協力して細部を詰めていくのです.

日経ソフトウェア10月号より引用

・・・・・・・・・・・・・・・

アジャイル」スゲーッ!!

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

って事で,毎度のことながら,”カッコイイ響き”から入っている私ですが,アジャイルの何ぞやを知りたくて,早速購買部でRubyの本を買ってきました.「変化と上手につきあう」とか,僕の心の琴線にふれちゃいます.

? 説明が遅れましたが,Rubyスクリプト系でありながらオブジェクト指向プログラミング言語,しかも島根県産(作者のまつもと氏は島根県生まれで今も島根県在住)です.

 そんで,コイツを昨日,また一晩で爆読みしました.

 Rubyは大学の二つ上のS川先輩が3年前くらいに

 「Rubyおもしろいで〜,Rubyやりなよ」

と,いたくオススメされてたイメージで Ruby = S川先輩 というイメージだったんですが.

Rubyいいっす! (3年前は無視してスミマセンでした.S先輩・・・)

 すごい直感的に理解しやすく,インタープリタ言語だからコンパイラ要らずで,しかもちゃんとオブジェクト指向しててキレイ!

 これはプログラムがサクサク書ける.しかも,イライラせずにかける!!

 これは,ちょっとハマりそうです.

 じゃあ,今夜もアジャイルに乾杯・・・

?←さらにもう1クリックしてくれる貴方は,仏様デス!