A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

うーん・・・.なんやこのバス・・・

今日,TAC京都校に行ってきました.

場所が四条河原町と烏丸の間の高倉あたりという,京都でいえば最大の繁華街. 自転車撤去の厳戒ゾーン.

この前は,実はチャリで行ったんだけど,向こうで勉強している間中

「撤去されてへんやろか・・・」

と,ビクつく始末でした.

こら,勉強に集中できひんからイカンと,公共の交通機関で行くことにしました.

で,四条界隈には京都人なら誰もが知っている御池→烏丸→四条→河原町をクルクル回る謎の100円循環バスってのがあるんですが(誰も使ったことが無い・・.誰か使ったことあったら教えてください.),

こいつを使ってみよう!!と思いました.

幸い御池通りまで私の家からは速歩きで5分.で,バスに乗れば結構効率よく行けるのではないか!? と, ちょうど,御池から四条となれば非常に運行範囲の狭い100円バスもフル活用できるという事ではないか!

オアツラエムキ!

朝10時からの授業だったので,イザと言うときのためにちょっと早めに9時15分くらいにでて,御池通りまででてみて,100円バスのバス停を発見.

「えーと,何分に一本なんかな〜」

バス停曰く

運行時間 土日祝のみ 11時から18時

あ,・・・・朝無い・・・・・ペギャシャ!!

・・・・・・・・・しかも繁華街が賑わう晩飯時にも対応してないじゃん・・・

他の交通手段使うのもなんなんで,こうなったら,現地まで歩いてやれ!!

と,思いまして,歩き始めたところ,10分かからずにTACに着けてしまいました.

ちなみに,100円バスの運行間隔は確か10分です.

うーん.100円バスの存在意義って一体・・・・. 一体だれが乗っているのか?完全にご老人向けなんだろうか?

来週は,逆にそれをチェックするために乗ってみようと思いました(帰りは運行時間なんで).

ビバ,京都市交通局