A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

こんな日は,ちょっと嬉しい,動向です.

久しぶりに現在の株ネタです.

本日の動き

コード 名称 取引値 保有数 時価 前日差 購入価格 損益
998407 日経平均株価 15,969.04 --- --- --- -0.85% --- --- ---
8871 (株)ゴールドクレスト 6,320 10 63,200 400 +0.64% 6,020 3,000 +4.98%
6271 (株)ニッセイ 1,300 100 130,000 1,500 +1.17% 1,302 -200 -0.15%
7254 (株)ユニバンス 613 100 61,300 400 +0.66% 606 700 +1.16%
4 symbols Total(JPY):
254,500 2,300 +0.91% 3,500 +1.39%

あんまり無いけど,こういう日はけっこうウレシイ気分になりますね〜.

総合指標の日経平均が落ちてるのに,オイラのポートフォリオは上昇している!!!

ゴールドクレストは,過去に損切りしたぴあと同時に買ってから,ずーっと落ち続けていて,実はぴあを追い越して 10%近い損を出していたのですが,企業の業績を信じて持ち続けました. 四半期決算がそれまでと変らず良くて,一気に回復しました.

ニッセイは減速機を作ってるスゴク地に足のついた企業なんですが,中国や石油の事情に関連して,最近ちょっと悪めな決算発表をだしたら,そっからメリメリ落ちていったので,かなり程度落ちたところ(1312円)で「チャンス!!」とばかりに買いました.買ったときは完全に「バーゲンセール」で買ったと思ったんですが,意外と落ち続けて1250円くらいまで落ちてった.しかし,ちゃんと1300円くらいまで回復してきました. (まあ,悪めの決算と言っても三洋にくらべたらバリバリ良いんですけどね.)

財務も非常に安定した,しっかりした会社ですんで,長期的には上昇するのは間違いないので,ハラハラせずに保有しております.

ゴールドクレストボリンジャーバンドに数日前衝突して反発してしまったんですが,またもちかえし始めました. チャート的には売り時なのかもしれませんが,ここは長期保有哲学を貫くために保持します!!

ユニバンスはあまり知らないんですが,各種指数的にあまりにも安かったので,「こりゃ落ちてもコレが限界だろう」と,購入してみました.そんなに高額でも無いのでゆるしてたもれ〜.

経済と社会の勉強に皆さん株式投資をしませう〜.