A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

ビジネスモデル特許を乱読!

←クリックよろしく~

アクションラーニングによるビジネスモデル特許早わかり―着想から申請まで

経営とITが変わる衝撃のビジネスモデル特許

?  最近,知財にそこそこアンテナピリピリな私ですが,

 「ITでWEBな時代はビジネスモデル特許であろう」と,あっ!という間にわかる 図解ビジネスモデル特許経営―e‐ビジネス時代の企業戦略

 まあ,結構前から,法曹だったり会計だったりな方数名に言

われてきたわけで,今更な感じもするんですが,調べています.

何事も勉強で御座います.

図解でわかるビジネスモデル特許―あらゆるビジネスマンにとって身近になった新型特許の仕組み

というわけで,大学図書室にいってビジネスモデル特許関連の本を5冊ばかり借りてきて乱読しました.ビジネスモデル特許戦略

しかし,OPACで調べたら,この手の本,ホトンド法学部図書館にしか無いでやんの~.

ビジネスモデル特許って一種のソフトウェア特許だから,工学部は無くても,情報学研究科図書館くらいにはあって欲しかった.

?

で,実際には書かれているのは5冊ともホトンド一緒.

書かれたのも2000年〜2002年と,どうも古いので,それ以降の動きもチェックしないと行けないなあと思いました.

読んで思ったのは,やっぱり,特許は特許であって,ビジネスモデル(正しくはビジネスの方法についての特許?(Business Method))特許であっても,その出願プロセス,運用プロセスは一緒なんで,そこの勉強の方がキーだなあと思いました.

2002年ごろだと,まだ日本での動きが不確定のようで,現在2006年ではどうなっているのか,リサーチが必要だ.

←クリックよろしく~

?

?