A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

格差社会ですが,何か?

?←くりっくぷりーず?お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

 さてさて,日本は総中流社会から,大企業の非正規社員としての雇用の拡大を伴って,格差社会へと進みまくっているわけですが.

 コンビニとSHOP99が出来れば出来るほど格差社会って事ですか!!

 消費者保護より労働者保護を!! って事をチラリと口にしておきながら,

 突然ですが,日本の税率は高くない.

 で,何で貧困層が増えてるのか?

 高いのは社会保険料と年金です.

 家賃=社会保険料+年金 くらいの圧迫は見せる.

 じゃ,医者にかかった方が得ジャン.

 だれが作ったか国民皆保険制度.

 まあ,逆転の発想をすると,僕たちは"普通に"生きてたら貧困化する世代なんです.多分.

 だから,資格取ったり,世の中のことを勉強したりして,アプロアプロに生きていかなきゃいかんとです.

 で,上の本ですが, 最近ベストセラーになった,さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学に,紹介されていまして,

?? 家計を改善するためには,収入を増やすか,支出を減らすかですが, 金持ち父さん貧乏父さん 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント が,収入を増やすことをメインにかいているとしたら,この本は支出を減らす側を主に議論していると,「さおだけ屋〜」に書いてありましたんで,興味をもって読んでみました.

感想としては「金持ち父さん〜」の日本版って感じやねー.結構おんなじこと言ってる.

しかし,こんなんばっかり読んでたら,サモシイ人やと思われてしまうなあ,・・・・ひかえよ.