A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

新型交付税

ばりばり政治ネタです.

竹中改革で,地方交付税が見直されるので,各地の知事さんたちが反対したりいろいろしたはるみたいです.(東洋経済に記事があった)

基本的には地方交付税を「ひもつき」でなくすコト.それで各自治体に自立してもらおうという魂胆. ボク的には結構賛成.

日本の都市はやっぱり今ひとつ個性が無い.

無くは無いんだけど,なんか思い切った違いが見れない.これがみれないと,どうしても東京を中心としたピラミッドがつくられるだけな気がする.

もちろん地域格差が出過ぎてもいかんので,『就学援助制度』撤廃などは,アブナイかもしれん(すでに決まっているケド).

グローバル化ユビキタス化が進む時代だからこそ,その土地土地の風土,文化を生かしたローカリティをはぐくむことが価値を生むと思う.

問題は自治体のバックに国がいなくなることによる,"地方債"の信用低下のようだけど・・・・,移行においては何らかの措置が必要なんでしょうね.

ただし,京都は交付税は減る側にまわっているので,更なる賢い地方政治が必要になるでしょうね. 頑張れ地元!