A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

能率手帳に鞍替えだ!

手帳を新しくする事にしました. (まだ,4ヶ月くらいしか使って無くてもったいなけど・・)

手前が今までの手帳で,その下にあるのが新しい能率手帳

最近,とにかく何でも手帳に書くようにしてスケジュール管理していたらA6サイズの手帳じゃおっつかなくなってきたので.思い切ってB5サイズの手帳にスケールアップしみました.

それに伴い,「手帳200%活用ブック」というムックを買って読んでみた.

手帳の使い方は,成功している人でも千差万別のよう. やっぱり,その人の仕事や,パーソナリティに深く関係してベストな書き方が決まって来るみたい.

でも,長期目標から中期・短期に分解して,Plan->Do->Seeをはっきりさせるという面はみんな共通みたいですね.

とにかく,自分を”やる気にさせる”ツールとして利用する事が重要なようだ.

何人かの有名人の例が載っていたけど,僕の手帳スタイルはワタミ社長の渡邊さんのやり方に近いらしい.

やることをとにかく書いて,完了したら赤ペンとかでバシバシ消していって,『各個撃破!』的にスケジュールを管理するスタイル. 斉藤孝先生の三色管理法が有名だけど,僕は渡邊スタイルの方が性にあうな.