A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

「ソニー病」こんなソニーに誰がした?

という本を買ってきて読んでみた. 結構おもしろかったので,一気に読んでしまいました. 90年代がソニーの株価と裏腹にいかに空白の10年間であったか ということが書いてあった. その割りにプライドが高く,規格争いで孤立してしまいがちな ソニー. 出井政権でイメージ偏重になっていったソニー. 振り返ると2002年に就活をしていた私は,まさにこの虚像として 光り輝く勝ち組ソニーを見て, 「カンパニー制度のよさ」を吹聴されて信じていた気がする. 一方,当時V字回復を唱えた松下を鼻で笑っていた私. あれから4年でまるで,ソニーとパナの立場は逆転してしまいました. 未だ,ソニーのブランド感は残るけども,ブランドを信じた人が 故障,規格の悪さに泣かされる始末. ブランド力が無さ過ぎる三洋もどうかと思うけど, 天狗になってしまって技術がおろそかになっていくソニーもどうかとおもうね. ドラマ「星に願いを」にもなったプラネタリウムの大平さんが,元いた会社 がソニーだったという事実を知って更に愕然としました. ソニーは明らかに就職人気の中で優秀な人材を獲得しているはず. それを腐らせてしまっているのでしょうね. ところで,ソニーって中で社員間の引継ぎ作業がほとんど無いらしい. それが,独創性を生むんだろうけど,非効率この上ないのも確か. うちの研究室みたいですね(爆).