A View of Tanichu (たにちゅーの思惑)

This blog is about personal thoughts and views by Tanichu. Tanichu is a nickname of Tadahiro Taniguchi.

統計学すげえ

最近、脳科学の実験系の論文読んでたりするとt-検定とかでてきて、 まあ、実験がどこまで信頼できるかを調べたりするやつなんですけど、 あと、自分の実験の指標たてるのに回帰分析とかしてみても EXCELLが吐き出すパラメータの意味がわからなかったりするので、 および、自分のモデルの裏づけを統計学の検定理論からしてみようと おもうモチベーションなどがあいまって、 二回生の一般教養で買った「統計学入門」をとりだしてきて 再度学習していたのです。 おとといくらいから・・・。 もちろん、当時に比べると素地が違うので、結構わかるんですが 読めば読むほど・・・・・基礎ってスゲエェェェ! 実にすばらしい学問である。統計学。 感銘を受けました。 などと、言ってみる。 でも、ホント先端の研究テーマと違って、古典的な学問は良くできています。 先端は皆、結構適当なこと言ってたりするけど。